フランチャイズFCって実際どう?年収利益仕事量。地獄か天国か?

フランチャイズFCを始める時は不安と希望が半々です。実際の業務の内容や収益性仕事量、 必要資金など気になるのではないでしょうか?一つのヒント、指標にしてもらえれば幸いです。

FC開業資金はどう準備するか?自己資金よりも借金した方が良い?

フランチャイズ(FC)を始めるに当って、絶対必要なものの一つは開業資金です。


・自己資金でやるのか?

・借金するのか?


これは、大きな決断事項、テーマです。
もしかしたら、その後のフランチャイズ(FC)事業の成否の鍵を握るかもしれない要素です。

 


たとえ資金が手元にあっても、借金した方が良い場合も当然ながらあります。

住宅ローンにしても、頭金に有り金全てをつぎ込んでは後の必要な備品や生活費に苦労します。

 

ですので、
返せる目算があるのならば、借金できるならした方が良いとも言えます。


現金は開業後の運転資金や従業員への給与、材料備品などの購入費、生活費などに
最低は三ヶ月分、できれば半年分は必要となります。

 

副業でフランチャイズ(FC)をするなら、仕事時間の調整やイレギュラーな内容の業務に
避ける時間や費用はあるのか?

家族にフランチャイズ(FC)を任せるにしても同様です。

 


開業資金の融資については、公的な機関でも貸してもらえますし、特にシニア開業に対しては、
特例の資金援助もあります。

自治体によっても特例や開業応援制度なともありますので、商工会議所や市役所などの役場
などで一度は相談してみることも有効です。

 

 

 FC開業後に地獄のパターンに陥らないためにも必要なこととは?